人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

嗚呼マキシム!

今日は青森に帰った時のお土産とコピーしたCDを渡すために大分のコハルに行ってきました。


その後電気屋に行き、i Tunesミュージックカードを買い、ずっと気になっていたマキシムの最新アルバム、Electrikをダウンロードしました。

こんなジャケットのアルバムです。

 嗚呼マキシム!_f0048630_18172687.jpg


昔何かでExodusを聞いたんですが、聞いたことがあるかもしれません。

プロフィールを見てみると、「1975年クロアチア生まれ。クロアチアの内戦時に地下室で練習を続けて93年ザグレブのコンクールで優勝、『戦場のピアニスト』として注目を浴びる。クロアチアの作曲家トンツィの目にとまり世界デビューのきっかけに。」とありますが、最新アルバム・Electrikの1曲目、The Gypsy Maidのサビを聞いた時はゾクッとしました。

美しい旋律、まるでアクロバットのような技術の連続、そして自由自在にピアノを操るのを見て、パワフルな弾き方ですが同時にとても繊細で緻密な演奏をしているところが素晴らしいと思います。



今日もらったノラ・ジョーンズのアルバムはジャズでしたが、曲によって全然変わるピアノってシンプルだけど本当に奥が深い楽器なんだなと思いました。
by norioba3 | 2007-03-13 18:22 | 音楽