時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

歯って大事だよね

もうじき矯正治療始めて3年経つけど昔と今の写真を比べてみると本当自分の顔が変わった気がします。

事の起こりは中学校の終わり頃、急激な身長の伸びと共に下顎が徐々に前に出始め、高校を卒業する頃には完全に受け口になっちゃいまいましたorz

もっと早くに直したかったけど、「身長が伸びてる時期は意味がないので止まってから治療します」と言われ高校の3年間はすごい惨めな気分だった。自分が写った写真を見る度に嫌な気分になり、歯並びも悪かったから口開けるのも嫌で今思うとかなり暗そうな自分が写ってたな・・・。

一昨年熊本で噛み合わせを直す為に顎を削る手術をしたけど、その後友達に会う度に「あれ、顔変わってない?」とか「雰囲気変わったね」って言われて、かなり嬉しかったな。
性格も以前より明るくなったし、ちゃんと噛めるようになったから食べ物が美味しくなったように感じた。まあ術後1週間ワイヤーで歯を固定されて、鼻からチューブ通して流動食だったからかもしれんけど。

歯並びが悪いとちゃんと磨けないから虫歯になりやすいし、欧米では「白くて綺麗な歯並び」は一種のステータスになってるのがうなずける気がするな。

あれだけ悪かった俺の歯並びを直してくれた大分の先生、上下の噛み合せを直してくれた熊本の先生、そして金具で痛くて飯食えない時に支えてくれた家族に感謝します。

今は金具を外して食事と歯磨きの時だけ外すマウスピースをつけてるけど、これからも美味しい物食べたいし、年取ってからも煎餅食べたいんで8020目指して歯を大事にしていこうと思います。

歯が欠けたりすると上手く喋れなくなるし、みんなも歯を大事にしようね。
[PR]
by norioba3 | 2006-02-26 00:03 | その他