時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

カテゴリ:仕事( 11 )

今日仕事中、手が滑ってナイロンハンマーで左手を直撃して人差し指の付け根を切ってしまいました。


f0048630_2191634.jpg


そんな大きい傷ではなかったんですが、病院に行ったら医者の「こういう切れ方は治りにくいから縫合だな」の一言で4針か縫いました。


人差し指の付け根に麻酔し縫ったんですが、麻酔注入した後指が膨れ上がり赤ちゃんの手みたいになりました。


その後添え木をして包帯でグルグル巻きにされ、まるで拳骨折した時のヒョードルみたいになっちゃいました。


確実に仕事に支障きたすし、ただでさえ仕事遅いのに余計足引っ張っちゃうよ。


労災出るから治療費はかからないけど、本当怪我って嫌だな。。
[PR]
by norioba3 | 2008-05-30 21:09 | 仕事

こんな時間だけど

目が覚めちゃったので今日は久々に日記書いてみました。

昨日給料日で、去年働き出してから丸1年が経ちました。


まだまだミスも多いし、わからないことも多いから正直自分がこの1年で成長できたかどうかはわかりません。


でもこの1年で仕事とは何かが分かったことがあります。


それは仕事とは“求められるサービスを提供すること”で、その結果、得られる報酬とは、“提供したサービスの質×量”ということです。


世の中色んな所に仕事があるわけで、色んな職種の人がいます。

例えば運送屋だったら荷物を早く確実に運ぶ、料理人だったら美味しい物を作って客を喜ばせるなど様々です。

(年功序列に守られてる窓際族とかもいるから御幣があるかもしれんけど)その中で高い報酬を得ているのは、その分サービスの質が高いからで、今年は自分の提供するサービスの質を上げて、残業や各種手当がなくても給料を上げられるようにしたいと思います。



最近仕事がきついわけではないけど何か燃えなかったんですが、あることをきっかけに再点火完了しました。


季節も春になるし、自分自身に春を呼び込むために、そして超人になるために仕事と水泳頑張るぞ~!!
[PR]
by norioba3 | 2008-03-29 05:50 | 仕事

ビバ給料日!!

今日は給料日だったのですが、今月は残業と休日出勤により手取りが20万オーバーし、時計基金の額が3分の1を突破しました!!

気の早い話ですが、このペースで貯金すると来月には早くも折り返し地点に到達します。

この調子でガンガン貯めるぞ~!!
[PR]
by norioba3 | 2007-08-28 23:06 | 仕事

正に華金!!

本当は明日が給料日なんですが、土日を挟む為に今日振り込まれてました。


お金は家賃他を残し別口座に移動させたのですが、今月は休日出勤があったため、貯金を差し引いても自由に使えるお金が10万円近く残りました♪


そのお金で来月11日からの大分帰還を満喫しますが、明日は街に出て少し使おうと思います。


PS:最近プールで泳いでるんですが、その効果が出始めたのか服着た時背中が窮屈になってきました。
魚座は水と相性のいい星回りなので、これからも泳いで逆三を目指そうと思います。

以上戦うサラリーマンの独り言でしたww
[PR]
by norioba3 | 2007-07-27 21:57 | 仕事

クビになりました

と言っても会社ではなく部署ですがww


実は約2ヶ月前に技術部設計課に配属され、CADの基本操作やら公差を加味した寸法設定の仕方などを勉強していたのですが、長い目で見た場合メーカーの設計者として会社の力になれないと判断され、来週の水曜付けで営業部に異動することが決まりました。


配属が決まる前、人事の人に「1年目で技術はないよ」と言われたにも関わらず翌日、「番地君、君は技術部配属になったから」と言われたことから今の仕事が始まったのですが、配属後の約2ヶ月間を通してわかったことは俺は設計に向いていないということでした。


時計とか機械の構造やデザインを見るのは好きだけど、自分がそれを作る側になれるかと言ったらそうではないわけで、部長曰く「勘とセンスは教えて身に付くものではない」と言われ、その通りのような気がしました。



まあ投げ出さない限り何とかなるし、自分が何に向いてるかなんてやってみなければわからないから新しい職場でも自分のペースで頑張っていこうと思います。

時計に刻んだ「Passion」を胸に秘めて…
[PR]
by norioba3 | 2007-07-08 23:16 | 仕事
昨日の日記に賞与もらったと書きましたが、ある理由によりほとんど吹っ飛んじゃいましたorz


その理由は一通の督促状。


封を開けるとこんな言葉が。

「番地様。下記料金未納の為、到着後速やかにお支払い下さいませ。」


「そんなばかな!」と思い、アパートの契約書を見ると「家賃の引落しは毎月27日」と書いてありました。


対して会社の給料日は28日。


家賃の引落しを月の頭と勘違いしたせいで謀らずとも滞納してしまい、賞与でそれを払いほとんど消えました(-ノ-)/Ωチーン


すぐ督促状を送ってくれればこんなことにはならなかったんですが、1ヵ月後に送ってくるところに会社の陰謀を感じますw


これがなかったらブライトリング基金に貯金し、目標額の3割達成したはずなのにぃぃぃぃ!!


まあでも今月の貯金のノルマは達成してるし、幾分か残ったから今日はこれで久々に買い物行こうと思います。



タイトルはレイクのCMのパクリですが、今日は身を持ってその意味を教えられました。


みなさんも家賃の滞納には気をつけましょう。
[PR]
by norioba3 | 2007-07-07 07:54 | 仕事
全く会社に貢献してないのにもらっちゃっていいのか疑問に思いましたがかなり潤いました。




まあ半分は時計基金に投資しますが、貨幣は経済の血液って言うし、そろそろ夏物のサンダル欲しいから土曜辺り久々に買い物行こうかな。。
[PR]
by norioba3 | 2007-07-06 00:45 | 仕事

新入社員ノート

友達のブログに興味深いことが書いていたので今日はそれを載せます。


新入社員ノート

自分が一生懸命なら必ずお客様や社内外の人の心に通じます。

自分のライバルはお客様です。お客様は真剣そのものです。

旅を文化を宿を食を・・・。自分の大切な時間とお金を使うのですから・・・。 

それは真剣です。

すでに、体験・経験豊富です。また行きたい所、やりたい所を本当に良く勉強しておられます。

我々が中途半端だったらどうなりますか?

旅行業を侮ることなかれ。

仕事、業務というものを軽く考えてはいけません。

専門書・旅行雑誌・インターネット・パンフレット・新聞等々勉強、研究を真剣に。

それと実体験を。体験してみる。経験してみる。自分自身で行ってみる。食べてみる。

今から日々実行するのと漫然と過ごすのでは大差が。

「好奇心を強く。」「貧欲に。」「徹底的にこだわれ。」

お客様に好かれてください。愛されてください。

お客様は裏切りません。あなたが裏切らなければ・・・。

人から感謝される。人のお役に立つ。

本当にいい職業です。

いっぱいのお客様に囲まれて。頼られて、愛される。

日々一生懸命。

心と心です。

自分の新入社員ノートに書かれた支店長の言葉です。
ようやく手元に戻ってきました。


見てみると本当にその通りです。



自分は真剣でしょうか?お客様に愛されているでしょうか?

自分の会社のブランドにあぐらをかいていませんか?

その仕事は誰のために・・・?

企画書を打つ画面の先にお客様はいますか?



逆に今の時期にこの新入社員ノートが手元にきて本当に良かったです。もう一度原点に帰る。プロフェッショナルとして。


「自分の背中は自分で押す。」


という内容だったのですが、今の自分にはこの言葉が応えました。


気分が落ち込んだりしてコハルスタッフや友達にグチ言ったりもしたけど、結局自分で起き上がるしかないんですね。


仕事しだして早3ヶ月、その間自分は成長出来たのか。

まだその答えはわからないけどこれも自分が選んだ道だし、自分の出来ることを精一杯しようと思いました。

オチもないけど終わります。

バイチャ!
[PR]
by norioba3 | 2007-06-22 22:19 | 仕事

ネット開通!!

どうも、5月の頭に申し込んだものの、繋がらずネット難民してた番地です。


仕事が始まって早2ヶ月が経ちましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?


近況報告なんですが、俺の会社はドア回りの金物を扱ってる会社で同期が営業に配属される中、何故か技術部設計課に配属が決まりました。


聞いた瞬間「何で俺が?」とか思ったんですが、今になってこの部署向いてるかもって思えてきます。

そして勤務中は作業服着用なので、私服で通勤可能という嬉しい誤算もありました。


配属が決まって3週間、ノギスを使って部品の寸法検査したり、図面の見方を習ったり、CADで簡単な部品を作図してみて、「こうやって設計してるのか」とか今まで知らない世界を見て自分の世界が広がった気がします。

朝は遅くても6時半には起き、自転車で会社へ向かい、6時頃帰宅し、11時頃寝る。

週末は少し夜更かししたりますが平日はこんな風に過ごしてます。


これから梅雨入りしますが、みなさんも体調に気をつけて仕事頑張って下さい。

ではまた!

PS:大分のコハルスタッフのみなさまへ

この前初めて給料をもらい早速一部ブライトリング基金にプールしました。
取らぬ狸の皮算用になっては無駄ですが、順調に行けば後10ヶ月程で目標額達成です。
出来るだけ早く達成出来るように頑張ります。
[PR]
by norioba3 | 2007-06-02 18:25 | 仕事

しんみり慰安旅行

こんばんわ、ついさっき慰安旅行で鹿児島から帰ってきた番地です。


大まかに日程を言うと


11日

朝7時15分に伊丹空港集合。

9時頃鹿児島に到着し、「日本のナイヤガラの滝」と呼ばれる曾木の滝を見た後昼食。

こんな滝でした。


f0048630_22372068.jpg




その後鹿児島市内に入り、桜島を見てから指宿に向かう。


4時頃到着し、宴会が6時半からなので同期と砂風呂に入る。


宴会がスタートし、新入社員の自己紹介の場面でいきなり滑る。


新入社員は7人いて俺がトリだったのですが、先輩に「何かネタやれ」と言われたので、酔った勢いに任せて上半身裸になりプロレスのモノマネをしました。


まず武藤敬司選手のプロレスラブポーズをして場が白け、トドメで中邑真輔選手の「一番強いのはプロレスなんだよ~!!」と叫び、武藤はともかく中邑がマニアックすぎたのか見事にドン引きされましたorz


そんなこんなで自己紹介も終わり、上司に酒を注ぎに行った時、営業部次長に焼酎を一気させられこの日は瓶ビール4,5本飲まされました。


周りが少しずつ帰り出し、先輩とカラオケに行きました。

これはその時の一枚です。


f0048630_22385652.jpg



普段飲まないせいか酔いが回り、この日は頭が痛いまま就寝。



12日


いつもの習慣で朝5時頃目が覚め、ホテルのベランダから朝日を見る。


f0048630_22412678.jpg



シティ・オブ・エンジェル』という映画で、天使役を演じるニコラス・ケイジが「朝、浜辺に立ち太陽の調べを聴く」というシーンがあるんですが、この朝日を見ていたら調べが聞こえてきそうな気がしてきました。


6時頃温泉に入り、朝食を食べた後朝9時頃ホテルを出発し、開聞岳のさつま富士を見に行く。


さつまふじ展望台から先輩と撮影


f0048630_22403881.jpg



海から見たさつま富士


f0048630_22394943.jpg



さつま富士を見た後、(自分にとって)今回の旅のメインである知覧特攻平和会館に行きました。



惜しくも今日から『俺は、君のためにこそ死にに行く』が公開されたのもありポスターが到る所にはってあったのですが、10代の若者たちが戦艦に突っ込んで死にに行く前に書いた手記や資料を見ていたらいたたまれない気持ちになり、今自分たちは本当に恵まれているんだなという気持ちになりました。


物語の内容をサイトから引用すると、


「太平洋戦争の末期、特別攻撃隊の編成により、本来なら未来を担うべき若者たちの尊い命が数多く失われていった。そんな中、特攻基地を抱く鹿児島県川辺郡知覧の町に、彼らが母のように慕う女性の姿があった……。
本作は“特攻の母”として知られる鳥濱トメさんの視点から、若き特攻隊員たちの熱く哀しい青春や愛といった真実のエピソードを連ねて描いた戦争群像劇である。」

とあるんですが、平和会館を出た後知覧の日本庭園に向かう途中、バスガイドさんが特攻隊の少年がトメさんに書いた手紙の一つを読んでいたら、家に帰った時いつも美味しい料理を作ってくれる自分の母のことを思い出し、バスの中にも関わらず泣いてしまいました。


この時先輩にいじられたのは言うまでもありません。。


庭園を見た後かるかんとさつま揚げの工場を見学し、空港に向かったのですが、慰安旅行で改めて平和の大切さと自分にとって親の偉大さを感じた旅でした。


文章の組み立てがめちゃくちゃな上、脱線しちゃったけど今回はとても有意義な旅でした。


明日から新しい家に住みますが、母の日に引っ越すのも何かの縁かもしれません。


落ち着いたら来週末辺り映画見に行こうかな。
[PR]
by norioba3 | 2007-05-12 22:55 | 仕事