時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

カテゴリ:学校( 9 )

豪雨で強制的にネット難民になったために1週間遅れの更新ですが、先週土曜は待ちに待った大学時代の親友・亮介の結婚式がありました。


f0048630_10143751.jpg



タイトル見て何で「ハッピーバースデイ」なんだと思ったかもしれません。


僕がタイトルに込めた意味は、毎年巡ってくる誕生日のことではありません。


僕が「ハッピーバースデー」とタイトルにつけたのは、結婚という人生の一大イベントにより、今までとは違う自分に生まれ変わる。その忘れられない一日(要するに結婚記念日)を「バースデー」と呼びたかったからです。

まあ前置きはこれくらいにして、結婚式の感想を。。



本当に最高でした!!


亮介が高校から10年間付き合っている彼女とは聞きましたが、初めてかおりちゃんを見た時亮介は本当に彼女が好きなんだなと思いました。


だからこそ大学4年間の遠距離も乗り越えて結婚と言うゴールにたどり着いたんだと思います。


これから台湾での新しい生活があるようですが、二人で色々な壁を乗り越えてくれるでしょう。


長くなっちゃいましたが、亮介&かおりちゃん結婚おめでとうございます!!


「コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に」幸せになるってわかりきってるから「お幸せ」になんて言いません。

おめでとう!!

PS

二次会で行った店の店長が二次会の模様をアップしてます。
良かったらこちらもどうぞ。

「店長の二次会日記」をクリック
[PR]
by norioba3 | 2008-08-02 10:22 | 学校

ワロスフレンド宅にて

一昨日は昨日は久々に会った友達の家にお泊りし、その後京都に祇園祭を見に行きました。

f0048630_4222829.jpg



f0048630_4275061.jpg



卒業して以来だから約4ヶ月振りに会会ったんですが、お互いの仕事の話をしたり、他愛もない話をして学生時代の友達は本当に一生モンなんだなと実感。


友達が以前


卒業して離れてたって
機会は自分でつくるもんやし、一声かければ集まれる
かと思えば、街中でばったり会うこともある
心配せんでも、みんな、今日も日本のどこかで頑張ってる

と言いましたが、時間が短くてもその分久々に会った時の濃度が濃くなるから、また機会を作って会いに行こうと思います。



まあAPU生は活動範囲広いからどっかでばったり会ったりするだろうけどねw

さて2日間休んで筋肉痛取れたし、明日はメンテナンスでお休みだから今日はジム行っとこうかなw


PS:友人宅に猫のぬいぐるみがあり、これを

f0048630_4253752.jpg




こうしましたww



f0048630_427459.jpg



クロネコ○ーアオネコ●

決め技:ジャーマンスープレックス
[PR]
by norioba3 | 2007-07-16 04:28 | 学校
f0048630_3382028.jpg


これは某漫画第3部終了時のタイトルなのですが、分かる人は熱心なマニアと思われますw
まあ冗談はこれくらいにして、今日は少し真面目に書きます。
長いので読む人は気長に読んで下さい。

ついさっき大学の卒業式を終え、学生という旅が終りました。
青森の小さな小学校からこの旅が始まり、高校は札幌(正確には江別市だけど)、大学は大分と、まさか日本を縦断することになるとは思いも寄よらなかった。


特に大学は内部進学だったから、行こうと思えば高校の友達と一緒に京都の立命館に行くことも出来た。


APUに行くと決めた時、京都に行く友達に「お前アホか」と言われたが、あの時APUに来ると決めてなかったらここで出会う友達とも会えなかったし、今みたいな気持ちになることもなかっただろう。


気心の知れた友達と離れ、知らない場所で新しい友達を作るのは難しいと思ったが、日本だけでなく世界中から集まる友達と接したことで、今まで自分が当たり前だと思っていたことがそうではなかったり、全く知らない世界を見ることが出来て本当に自分の世界が広がった。


APUに来てこう思えるようになった今、あの時の俺の選択は間違っていなかったし、この大学に来て本当に良かったと胸を張って言える。


小学校から数えて学生という旅に出て16年が経ったが、大学で過ごした4年間は俺の旅の中でも特別な時間だった。


その中で一生をかけて付き合いたい友達とも出会えたし、彼らとは本当にいい時間を過ごせた。
人と人とのつながりは面白く、本当にお金に換えられないものだ。
俺はこの旅を通じてこういった人のつながりを世界中に作りたくなった。
そして、この先そういった仲間をどれだけ作ることが出来るかが、これからの俺の人生における一番の目標(課題)だと思った。


卒業式の最中ずっとこらえていたが、飲み会の席でついに涙を止めることが出来なかった。
そして、その時友達を愛して止まない自分がいることが分かった。


それは、溢れ出さないように胸の奥に押し込めてきた友達への思い。
自分でも想像していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。
一度崩れたら止められなくなるとわかっていたから、壁を築くようにして守ってきた思いだった。
しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れ、ダムが決壊するように全てが一気に溢れ出した。


友達はどんな時も俺の心の中心にあった。
本当に多くのものを授けてくれた。
一緒に過ごす時間全てが特別な時間だった。


一緒に旅行に行ったり、飲んだり、バカやったり、楽しいことが沢山あったが、もちろん平穏で楽しいことばかりだったわけではない。
しかし、だからこそ与えられた全てが俺にとって経験となって俺を成長させてくれた。


そして、確信した。
今俺がいるのは友達のおかげ。友達がいて俺がいる。
本当にみんながいたからこそ、この4年間が素晴らしい思い出になったんだ、と…

終わりを迎えた旅が心に深く残っている。
みんなそれぞれの未来に向かってバラバラに散っていく。
物理的な距離も重なってもう今までの様に簡単には会えないが、別れる寂しさよりもこの旅があったからこそ、こういう感情が生まれて、友達に対する思いを育てられたんだと思えるようになった。


今までとはガラリと環境が変わり、大人になるがゆえに利害も絡んできて、今までのように純粋な関係を築くのは難しくなってくるだろう。
そんな時、孤独を感じるかもしれない。
しかし、この旅を通じて俺は一人じゃない、常に助けてくれる友達がいることを知った。
この思いが辛い時の俺の背中を押してくれるだろう。


高校時代や大学時代という過去は、思い出として燦然とそこで輝いているわけではなく、リセットされることなく今の自分に続いてきている。
そして、未来もやはり今から続いている。


新しい旅はこれから始まる。
この先仕事が始まってどんな大人になっているのか。
その時にならなければわからないが、これまで抱き続けてきた思いは、これからの俺の人生の基盤になって、誇りになるだろう。

そう確信した今、この思いを胸に未来に向かって安心して旅立つことが出来る。

Mr.Bigの”To Be With You”の一節で、“Fate will twist the both of you”と言っているが、APUで俺が友達と会ったのが運命なら生きている限り運命が俺と友達を引き合わせてくれるだろう。

そう、「運命」という字は出会う者同士の「命を運ぶ」と書くんだから…。


最後に今まで関わってくれた全ての人、友達、そして、どんな時にも俺を信じ、支えてくれた家族に心の底からこの一言を


“ありがとう!”

2007年3月17日 番地規夫
[PR]
by norioba3 | 2007-03-17 03:40 | 学校

深夜のドライブ

きっかけは10時頃かかってきた友達からの電話でした。

「番ちゃん暇?今車借りてんだけどドライブしない?」

することなくて暇だったので二つ返事で行きました。

行き先は決まってませんでしたが別大国道で夜景、APU、テレビ塔の順に周りました。

APU階段を降りた所。H塔の横から撮影

f0048630_21297.jpg



食堂横の階段にカメラを設置し、タイマーで撮影

f0048630_2123781.jpg



テレビ塔からAPUを撮影

f0048630_2125764.jpg



11時半頃にAPUに到着し、階段を降りた後キャンパスを歩いたんですが、噴水を見て、D塔やF塔の前を通り、グラウンドを一周してる内にもうここに来ることはないのかもしれないと思うと、4年間の思い出が込み上げてきて目頭が熱くなりました。


写真を撮っている最中、警備員(かな?)の懐中電灯が視界に入り息を殺しながら車に戻るネタ降臨。(リアルメタルギアw)


最後の最後に学校を歩けるとは思ってなかったので、本当に電話をかけてくれた友達には感謝です。


後数時間後にはいよいよ卒業式ですが、ティッシュを多めの持って行って思いっきり楽しんでこようと思います。

じゃお休み。
[PR]
by norioba3 | 2007-03-16 02:13 | 学校
本日10時よりAPUのCTで卒業合否発表の結果を見ました。


結果は…




















合格でしたキャッ゚+。:.゚ヽ( ´_ゝ`)ノ゚.:。+゚キャッ


2単位保険として登録していたんですが、全部取れて合計126単位取れてました。

一年の時に言語落としたり色々ありましたが、これで安心して16日を迎えられます。


みんなと別れるのは寂しいけど、いつまでも学生でいるわけにもいかないのでこれで良かったと思います。


外見たらガンガン雪降ってたけど、これで心おきなく引きこもれますw

とりあえず9日雄が来るまでに浅田次郎の「中原の虹」1巻を読みきろうかな。
[PR]
by norioba3 | 2007-03-07 10:20 | 学校
今日の2限の心理学のテストで学生生活が終わりました。


「モラトリアムについての定義を書け」という問題がありましたが、そのモラトリアムももうじき終わりつつあります。

卒業は学生の終わりであると同時に、社会人としてのスタートでもあるけど、もうあの大教室に行くこともないし、この景色見ることもないんだろうなと思い、テストが終わってスッキリしつつも少し寂しくもありました。

f0048630_2145506.jpg



テスト終了後、友人と昼食を食べたのですが、10分位はすごく天気が良かったのに、急に天候が変わり、世界が一変しました。


まあその内止むだろうと高を括っていたのですが、このまま待っていてもつまらないのでネタやろうと思って外でアイス食べることにしましたw


f0048630_2146555.jpg



アイスを買う時友達に会ったら、「寒いからこそアイス食べるんだ」なんて強がってましたが、正直こんなことするんじゃありませんでしたorz


でももうこんなバカできるのも残り少ないんだよな~。


昔母に「人間は期限を迫られて初めて自分を振り返る」と言われましたが、今振り返ると自分は本当に色んな人に恵まれていたんだと実感しました。


思い出を振り返ってばかりもいられないし、色々することも多いけど、周りの人間に感謝しつつ自分が今あるこの瞬間を握った宝石のように大切にしていきたいと思います。


んじゃ今日は疲れたんでもう寝ます。
[PR]
by norioba3 | 2007-02-02 21:47 | 学校

食事中の方すみません

今日はAPUで半分寝ながらだけど最後の授業を受けてきました。

これで来週のテストまで、机に座って授業を受けることもなくなりました。

ロウソクの火が燃え尽きるように、

APUでの残り時間も尽きつつあります。


写真は教室の机に書かれたスプーの落書きです。


f0048630_20364692.jpg


教室で何回かスプーの落書きを見たのですが、書い人はよっぽど暇なんでしょうか。




その後友人と昼食を食べに食堂へ。


そして、昼食を食べ終わり外へ出る時、それはあった。


f0048630_2041130.jpg



Baseイベントの勧誘のポスターなんですが、右のハートキャラの外し具合もさることながらこいつを見て爆笑しましたw


f0048630_20411733.jpg



Baseの人はいたって真面目に書いたんだろうけど、色といい、形といい、ウ○コにしか見えませんw

快適な生活は快適なお通じからとでも言いたいんでしょうか?


サークルあげてネタを提供してくれるなんて愉快な人たちですねww
[PR]
by norioba3 | 2007-01-26 20:48 | 学校

これおかしいだろ

心理学の授業でアンケートが配られたのですが、この質問を見て笑いましたw


f0048630_20434916.jpg



友達のブログから写真を引用しましたが、答える奴がいたら警察に出頭すべきですねww
[PR]
by norioba3 | 2006-12-23 20:45 | 学校

Lasting Light

竹に火を点すイベントが金曜にあり、友達が設営のスタッフをしていたので見に行きました。

自分で写真撮ったんですが、暗い為夜間モードで撮ってもブレまくってまともな写真がないので友達の写真を使わせてもらいましたorz


f0048630_137282.jpg


f0048630_1371173.jpg


f0048630_1371983.jpg


f0048630_1372754.jpg


f0048630_1373943.jpg


f0048630_1374811.jpg


f0048630_1381840.jpg


f0048630_1383091.jpg



友達のブログからの引用ですが、Lasting Lightは日本語訳すると、「点り続ける灯」ではなく、「点し続ける灯」だそうです。

これらの竹はイベント終了後竹炭にするために焼かれますが、見た人の心の中で灯は点り続けてるだろうし、“点し”続けることで、振り返ったときにまた違った輝きをくれるでしょう。

寒い中設置してくれたスタッフのみなさんお疲れ様でした!
そしてありがとう!!
めっちゃ綺麗でした!!
[PR]
by norioba3 | 2006-12-10 13:19 | 学校