時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

カテゴリ:食( 8 )

ミシュラン東京上陸!!

ついさっきニュースで見たのですが、『ミシュランガイド東京版』が11月22日に発売されます!!


詳しくはこちら



『ミシュランガイド』と言えば世界最高峰のレストランガイドとして有名ですが、この度アジア初上陸ということで東京のレストランが約1500件が載っているとのことでした。

HPにも詳しく載っていますが、ミシュランの星の意味は、

三ツ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理

という意味で、


星がついていなくてもミシュランガイドに掲載されるレストランは、その時点で調査員の評価に値するお店であり、例え星がついていなくても、一定の基準値を超えているレストランなのだということを知りました。



番組の途中で、来日中の三ツ星シェフ、ピエール・ガニエール氏に明日行われるミシュランガイド発表パーティへの招待状が送られたと言っていましたが、明日の東京の夜はいつもより星が輝くかもしれませんね。

ちなみにこちらがガルニエール氏のレストランのHPです。
[PR]
by norioba3 | 2007-11-19 00:06 |

ありがとう母さん!!

昨日、青森の実家から肴が届きました。


f0048630_5214279.jpg


届いた肴。左上からイクラ、筋子、ホタテ貝柱、豚の角煮、鮭のハラス。



この中からホタテ、ハラス、イクラを取ってそれぞれバター焼き、親子丼(鮭で)にして同居人と飲みました。


彼も鮭が好きだし、親子丼のクォリティの高さに半分発狂しながら食べてましたw


昔は「あんな田舎絶対帰らない」とか思ってましたが、今になって故郷の良さ(自然や特に海産物の旨さなど)を感じます。



(感謝しきれんけど)今までの感謝を込めて昨日もらった初給料使って母の日指定で何か送ろうかな。
[PR]
by norioba3 | 2007-04-28 05:30 |
今日は同期と仕事終了後に一杯引っかけてきました。


今週の月曜から初めて実地研修入りましたが、工場を動き回って汚れるので一週間ずっと作業着とスニーカーで研修受けてました。


小さい頃父さんがいつも作業着を来ているのを見て、「格好悪い」と思ってましたが、自分がその立場になったら実に合理的だということに気付きましたw


百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、小さな部品が沢山集めて一つの製品になるというのを座学で聞いたのですが、実際に見てみると「こうやって作ってるんだ」とか新たな発見が沢山ありました。


これから5月中頃までの研修で様々な部署を見て回りますが、ただ見て回るだけでなく、そこが会社のどんな役割を担っているかを意識し、配属先が決まっても全体の絵を見ながら仕事が出来るようになりたいと思った1週間でした。


さて研修レポートも書き終わったし、最近運動不足だったのとこれから飲む機会が増えるのに備えて久々に腕立てでもしようかな。。
[PR]
by norioba3 | 2007-04-13 22:33 |
○ショク餅ヶ浜店向かいのHIヒロセでこいつを。

f0048630_1803294.jpg


500g入560円でしたが、特筆すべきはその大きさ!

わかりやすいようにDVDのケースを並べたのですが、おわかり頂けたでしょうか?

これだけ大きいと一度に食べられないだけあって、ちゃんと密封出来るようにジップもついています。

カルビーと比べたら少し薄味ですが、普通のポテチじゃ足りないとか、パーティー用など買ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by norioba3 | 2006-12-01 18:00 |

VIVA!北海道フェスタ!!

北海道物産展をしていると聞いたので、昨日は「ふるさとのデパート・世界の商品」でおなじみの別府ト○ハに行ってきました。

物産展してるならこいつを売ってるはずと思い、向かったら見後にありました。

写真:ロイズ生チョコレート・オーレ&シャンパン。

f0048630_19504419.jpg


参考までに
eロイズ

1箱600円で20個入と大変コストパフォーマンスに優れたチョコレートです。

札幌にいた頃はちょくちょく買ってたんですが、大分では中々手に入らなく、通販でも買えるんですが送料が高いため、こういう時に買えるとすごく得した気分になります。


すぐになくなるだとうけど、これから何日かニヤニヤしながらチョコ食べようと思います(・∀・)ノ ワチョーイ♪
[PR]
by norioba3 | 2006-11-20 19:50 |

牛乳を飲もう

テレビで牛乳普及のCMを見たので、今日はそれを載せました。

牛乳に相談だ。


笑ったのは「ラブレター編」。牛乳を飲んできれいになるのはいいけど、明らかに下駄箱の面積より大きなラブレターの洪水に溺れています。


バランスよく何でも食べなきゃいけませんが、たんぱく質とかカルシウムが豊富だし、骨粗鬆症とかにならないようにみんなも牛乳を飲もうNE!
[PR]
by norioba3 | 2006-08-01 19:40 |

飯食わないと・・・

ついさっき雄、友貴、直樹、俺の4人でかっぱの湯(銭湯)行ったのですが、体重計乗ってびっくりしました。

夏ばてによる食欲低下で体重が3kg近く落ちてました。。


自分のベスト体重は68kg位なんですが、去年の今頃と比べると明らかに筋肉が落ちた気がするし、胸板ももっと厚かった気がしますorz


あんまごつすぎたら服着られなくなるけど、貧相すぎるのも問題なので、とりあえず筋トレしながら野菜と鶏肉のササミ中心にたんぱく質を取って肉体改造しようと思います。


俺は色が白いからあんま肉ついてるようには見えないのが残念だけど、夏までに彼のような体にしたいです。

f0048630_2402798.jpg

[PR]
by norioba3 | 2006-06-19 02:42 |

雄が魚を釣ってきました

雄の他に英二、かずの、智之、テコンが魚を持って来て、合わせて何匹いたかわからんけど鯵とコハダ数十匹が

↓を経て
f0048630_34747.jpg


↓になりました。

f0048630_3424364.jpg


f0048630_342543.jpg


f0048630_3431922.jpg


ちなみに上からコハダの刺身ゴマ和え・コハダの唐揚げ・鯵の塩焼きです。
新鮮なだけあって大変美味しゅうございました。

そして久々にAPUの友達と飲んで(俺はチューハイ一本だったけど)すごい楽しかったです。

最初2匹ほど失敗したけど魚の捌き方わかったから釣れたらまた持ってきNE!
[PR]
by norioba3 | 2006-04-18 03:58 |