時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ

by norioba3

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しんみり慰安旅行

こんばんわ、ついさっき慰安旅行で鹿児島から帰ってきた番地です。

大まかに日程を言うと

11日

朝7時15分に伊丹空港集合。

9時頃鹿児島に到着し、「日本のナイヤガラの滝」と呼ばれる曾木の滝を見た後昼食。

こんな滝でした。

その後鹿児島市内に入り、桜島を見てから指宿に向かう。

4時頃到着し、宴会が6時半からなので同期と砂風呂に入る。

宴会がスタートし、新入社員の自己紹介の場面でいきなり滑る。

新入社員は7人いて俺がトリだったのですが、先輩に「何かネタやれ」と言われたので、酔った勢いに任せて上半身裸になりプロレスのモノマネをしました。

まず武藤敬司選手のプロレスラブポーズをして場が白け、トドメで中邑真輔選手の「一番強いのはプロレスなんだよ~!!」と叫び、武藤はともかく中邑がマニアックすぎたのか見事にドン引きされましたorz

そんなこんなで自己紹介も終わり、上司に酒を注ぎに行った時、営業部次長に焼酎を一気させられこの日は瓶ビール4,5本飲まされました。

周りが少しずつ帰り出し、先輩とカラオケに行きました。

これはその時の一枚です。

普段飲まないせいか酔いが回り、この日は頭が痛いまま就寝。

12日

いつもの習慣で朝5時頃目が覚め、ホテルのベランダから朝日を見る。

シティ・オブ・エンジェル』という映画で、天使役を演じるニコラス・ケイジが「朝、浜辺に立ち太陽の調べを聴く」というシーンがあるんですが、この朝日を見ていたら調べが聞こえてきそうな気がしてきました。

6時頃温泉に入り、朝食を食べた後朝9時頃ホテルを出発し、開聞岳のさつま富士を見に行く。

さつまふじ展望台から先輩と撮影

海から見たさつま富士

さつま富士を見た後、(自分にとって)今回の旅のメインである知覧特攻平和会館に行きました。

惜しくも今日から『俺は、君のためにこそ死にに行く』が公開されたのもありポスターが到る所にはってあったのですが、10代の若者たちが戦艦に突っ込んで死にに行く前に書いた手記や資料を見ていたらいたたまれない気持ちになり、今自分たちは本当に恵まれているんだなという気持ちになりました。

物語の内容をサイトから引用すると、

「太平洋戦争の末期、特別攻撃隊の編成により、本来なら未来を担うべき若者たちの尊い命が数多く失われていった。そんな中、特攻基地を抱く鹿児島県川辺郡知覧の町に、彼らが母のように慕う女性の姿があった……。
本作は“特攻の母”として知られる鳥濱トメさんの視点から、若き特攻隊員たちの熱く哀しい青春や愛といった真実のエピソードを連ねて描いた戦争群像劇である。」

とあるんですが、平和会館を出た後知覧の日本庭園に向かう途中、バスガイドさんが特攻隊の少年がトメさんに書いた手紙の一つを読んでいたら、家に帰った時いつも美味しい料理を作ってくれる自分の母のことを思い出し、バスの中にも関わらず泣いてしまいました。

この時先輩にいじられたのは言うまでもありません。。

庭園を見た後かるかんとさつま揚げの工場を見学し、空港に向かったのですが、慰安旅行で改めて平和の大切さと自分にとって親の偉大さを感じた旅でした。

文章の組み立てがめちゃくちゃな上、脱線しちゃったけど今回はとても有意義な旅でした。

明日から新しい家に住みますが、母の日に引っ越すのも何かの縁かもしれません。

落ち着いたら来週末辺り映画見に行こうかな。
by norioba3 | 2007-05-12 22:55 | 仕事

メガネが沢山欲しい。

こんばんわ、こないだ『眼鏡Begin Vol.2』という雑誌を見て、やたらお洒落メガネとサングラスが欲しくなってる番地です。

大阪で店もいっぱいあるし、夏に向けてサングラス欲しいなと思ってアヴィエーターを試着したんですが、

これとか

これ

みたいになりたくてかけてみたものの、髪が短いのも手伝って

これ

の出来損ないみたいになりましたw

ドルチェ&ガッバーナが、「スタイルとは内にあるもので、それを選択し追及する者自身である」と言った様に着たい物着ればいいんですが、自分にそれが似合ってるかどうかが問題なわけで、今それが欲しくてもかけたら負けちゃいそうな感があって手を出せなくなってるのが現実ですorz

自分の思い過ごしかもしれないけど、その人の雰囲気とか大事だと思います。

「1,000のメガネ」とまではいかないけど、エルトン・ジョンみたいに季節や服装に合わせてメガネを変えて楽しみたいなと思った一日でした。

まあその前に仕事出来なきゃ話になりませんが(苦笑

ちなみにキリン午後の紅茶「大人のヘルシー ストレートティー編」で松浦亜弥がかけてるメガネは私物だそうです。
by norioba3 | 2007-05-06 18:15 | その他
今日は昨日買い忘れた布団を買いにJRりんくう駅の近くにあるニトリに行って来ました。

布団一式を買った後、時間があったのでりんくうプレミアムアウトレットに行って来ました。

アウトレット入口付近。

タグホイヤーアウトレットの入口。この直後入ったのは言うまでもありませんww

ナイキのアウトレットの試し履きの一部。3、40m位の棚にスニーカーが置いてあり、目がナイキのロゴになりそうでしたw

どんなのがあるのかなとか思って歩いてたらある場所だけアルマーニとか、フェラガモとか高級ブランドが固まった地区があり、入ってみたらTシャツ1枚が15,000円overの現実に「割引してもこんなするのか。チョイ悪オヤジがこんなの買うんだろうな」とか思いながら眺めてました。

欲しい物もないし、お金もないので、別に買い物するでもなくお茶飲んでブラブラした後、隣接されたヤマダ電機で科学の進歩を実感し帰宅。

明日で連休も終わりますが、生活リズムが不規則になりつつあるから今日は早めに寝てリズムを直そうと思います。

ではみなさん、連休最後の一日を楽しんで下さい。
バイチャ!
by norioba3 | 2007-05-05 21:50 | その他