人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計を筆頭に管理人の琴線に触れた物を紹介していくブログ


by norioba3

漢字バトン

tobyからバトンをもらったんで今日はそれについて書きます。

1∵好きな漢字を3つ。

「旅」:色んな所行きたいし、いくら情報を集めてもその場所の空気や感動は行かなきゃわからないから。
「時」:何かをする時、人と会って知り合うのに使った時は全て有意義だから。
「食」:食べるのが好きだし、生きることは食べることだと思ってるから。「人を良くする」って書いて「食」って読むけど、太陽を沢山浴びた美味しい食べ物は人を元気にすると思う。

∴2∵前の人から指定された漢字についての印象。

「盗」:人の物を盗んじゃいかんけど、レポートでコピペテラオオス・・・。
「犯」:けがし傷つける。
「捕」:捕らえる。
基本的に3つともしちゃいけないことだね。

∴3∵ 次の人に回す漢字を3つ

「倫」「金」「旅」 

∴4∵大切にしたい漢字

仁・義・礼・智・信 

∴5∵漢字をどう思う?

その漢字一つで意味を持つものもあれば、反対の意味や似た意味の漢字を組み合わせて一つの意味にも出来る興味深い物。ただ最近PCや携帯ばっかで簡単な漢字書けなくなってるorz

∴6∵好きな四字熟語を3つ

「温故知新」:過去を伝えることと未来を造ることは一緒だと思うから。
「一子相伝」:北斗神拳の掟はこれなのにリュウケンは何故4人も弟子を取る?
「起死回生」:返し技って意味で好き。

∴7∵次に回す7人。漢字一文字で表すと?印象つきで

7人もいないので3人に回します。
「熱」:部活やバイトにハッスルしてる三浦。今度カレッジに遊びに来い。
「旅」:色んな所旅してる己済。グリー経由でブログ見たら書いて下さい。
「知」:こっちもグリー経由だけど、ミリタリー筆頭に各方面詳しいジョー。メール見たらぜひ書いて下さい。
by norioba3 | 2006-02-12 16:27 | その他